2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

まんぷく埼玉

2017年6月17日(土)

 「まんぷく埼玉」(ハトコ、メディアファクトリー)コミックエッセイなのだが、今ひとつ面白くなかった。男の案内人がいて、その人がすすめる店に行っては何か食べては目を丸くして「おいしい!」と言うだけの繰り返し。1人前8000円の寿司を食ったときも、駄菓子屋みたいな店でゼリーフライを食ったときもまったく同じ。案内人が何者なのかとか、そういう描写も全然ないので、共感がしにくい。食べ物の絵は写真をトレースしたみたいにきれいなんだが、たかぎなおこの大雑把な絵のほうがうまそうに感じる。唯一面白かったのが、案内人がいなくて仕方なく自分の父親と「ニャンニャン(娘娘)」という中華料理屋に行くところで、ここだけは平坦な描写でなくてよかった。
 子供らの幼稚園の参観日だった。2人分回ったので忙しかった。帰りにロイヤルホストに行ったが、子供が二人とも便意を催して参った。

2017年6月16日(金)

 USBについて調べていた。
 「思わず人に話したくなる群馬学」(洋泉社)どうも資料を見ながら書いてるみたいで、味気がない。「群馬のおきて」のほうが暮らしている(いた)人の感想という感じで面白かった。

2017年6月15日(木)

 LanScopeCatによるダウンロード配布の実験がほぼ終わったので、レポートを書いて出した。疲れた。

2017年6月14日(水)

 「群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて」(泰文堂)北村ヂンが絵を描いている。

2017年6月13日(火)

 ひたすらLanScopeCatによるダウンロード配布の実験。

2017年6月12日(月)

 群馬のレポートを書いた。

2017年6月11日(日)

 まあち。やっぱりこっちのほうがきれいでいい。幼稚園の他の子供が来ていた。

2017年6月10日(土)

 バスで遠くの児童館(小川の「ばあん」)へ。ヤンキー予備軍みたいなガラの悪い子供が多くて不快だった。

グンマー遠征記

2017年6月9日(金)

 この日は焼き餅というのを食べたんだが、具が入ってなくて非常にまずかった。しかも4つも入っている。
 8時半頃出て、ゆっくり歩いていった。道も覚えたのでもう迷わなかった。
 「男でよかった!!スーパー料亭天女」という店を見た。あとで調べたら楽しそうな店だった。中央前橋駅近くである。
 ところで、このあたりには牛丼屋はもちろんコーヒー屋なんかもまるでない(正確にはなくはないのだが、すぐそこというところではない)。目が覚めなくて困ったのだが、セブンイレブンを発見したのでここで飲むことができた。コーヒーってうまいもんだなあと実感した。「しびれるような香りいっぱいのこはく色した飲みものを…やがて心うきうき…」
 この日の講義は前日と違い、おもしろかった。朝たくさん食べたので腹が減って困ることもなかった。何事も経験だ。
 昼は「西洋中華料理 来々軒支店」という中華料理屋でワンタンメン。昭和6年にできた店らしく、いろいろと古臭く、メニューに「チャシュウメン」とか書いてあるのが面白い(建物は新しくしたらしいが、丼やメニューは古いものをそのまま使っている)。ちなみに本店は何十年も前に潰れたらしい。壁に木久蔵のサインがあった。ラーメンは不揃いで固くてまっすぐな独特なものだった。スープは黒くてなんというか懐かしい感じの味。チャーシューとかメンマは大変うまかった。常連ぽいおっさんがラーメンと半チャーハンを注文し、来たラーメンに当然のように酢をかけていたので、真似してみたらそのほうがずっとうまかった。
 近くの席に同じイベントに来ていた人たちが座っていたのだが、声を聞いていると「スーパー料亭ってなんだろうね」とか言っていたので、やっぱり気になったらしい。
 ここ二日間まるで米を食べていない。小麦粉ばかりだ。さっきはせっかくちゃんとした店に入ったのに、また米を食べなかった。どうしても米が食べたかったので、スーパーでいなり寿司を買い、休憩コーナーで食べた。やっぱり米はうまい。
 午後は3時40分頃終わり、すぐ解散になった。
 昼に行ったスーパーで買物。もつ煮込みが各種売られていたので、安売りになっていた800グラムのを一つ買った。
 それから前橋駅まで40分ほど歩いて(帰りは萩原朔太郎記念館のほうの道をぶらぶら行ったので、少し時間がかかった)、電車に乗った。
 帰りはまず両毛線で高崎まで行って、そのまま高崎線直通で大宮まで行くのだが、13分停車するとのことだったので、一旦降りて駅内で「だるま弁当」購入。また電車に乗って、1時間40分ほど座っていた。本当はだるま弁当が食べたいのだが、完全に普通の電車なので無理だった。大宮が近づくにつれて客が増えた。大宮で新宿湘南ラインに乗り換え。ちょうどラッシュ時だったのですごい人の数だった。前橋とはえらい違いだ。少し待ち時間があったので、駅の売店で「十万石まんじゅう」(うまい、うますぎる)購入。新宿からは小田急で帰った。8時半ぐらいについた。とても疲れた。
 通常の家の夕飯とだるま弁当と前橋で買った酒とをむさぼった。ちゃんとした米の飯を食うのが嬉しかったのでかなり食べてしまった。久しぶりにゆっくり寝た。

2017年6月8日(木)

 朝、「おやき」フキの煮たのが入っていた。あまりうまくない。(群馬の「おやき」は長野のと違って、中身がほとんど入っていない)
 ちょっと迷った。どこもだだっ広い道ばかりで、基本的に車向けにできている町なので、一本間違うだけでかなり修正が難しい。つくばもこんな感じだった。
 冷房が効きすぎて寒くてたまらず。会場が飲食禁止で、近所にもほとんど食べるところもないというかなりハードな立地だった。近所に大きなスーパーがあるので、そこの休憩コーナーが使えなくもないが、なにしろスーパーなので朝早くには空いていないのである。飲食禁止でなければありがたかったのだが…。
 昼前非常に腹が減ったので隠れて「おやき」をもう一つ食べた。ゴボウが入っていた。
 昼休みを15分も削ってくだらない話をダラダラとする人がいて腹が立った。
 近所の「田中屋製菓」で焼きまんじゅうを食べた。背中の曲がった婆さんがわざわざ出てきて焼いてくれた。食べる場所がなかったので困った。図書館の入口で急いで食べた。みたらし団子みたいな味で、中身は味のない饅頭の皮で、熱くてぱりぱりしてうまい。
 しかし焼きまんじゅう一串だけでは激しく腹が減った。あと寒いのもあって頭が痛くてたまらなくなってきて、非常に辛かった。この日のイベントは4時頃終わった。
 帰りに歩いているともう一つ焼きまんじゅうの店があったので食べた。ここはお茶を出してくれた。
 ホテルに帰って荷物をおいてから隣の居酒屋に行った。十七代・・・、お通しは380円もして芋の煮たのが幾つかでこれは高いのだが、ハイボールが一杯100円だったり、いろいろ安い。ポテトサラダともつ煮とインド人の唐揚げというのを頼んだら、どれもすごい量で、しかもかなり塩辛かったので食べるのが大変だった。一人で行くより大勢でわいわい行くほうがあってそうな店だ。
 腹が膨れても頭が痛いのが治らないので、この日はホテルに戻ったらシャワーだけ使ってすぐ寝た。

2017年6月7日(水)

 8日と9日、前橋のイベントに参加するということで、前泊つきの出張。朝仕事に行って、昼から行くのでもよかったのだが、面倒なので一日休んだ。
 妻と駅前の「エビン」に行った。憧れのチーズナンを食べることができた。
 12時12分頃の電車で八王子へ。八王子から八高線で高麗川へ。高麗川で1時間待ちなのだが、風が強くて寒いので外に出た。何もなかった。500メートルほど歩くと丸広百貨店という大きなスーパーがあったので、そこでちょっと時間つぶし。駅に戻ると列車(電車ではない。ディーゼルカー)が来ていたので乗った。30分ほど待っていると出発した。
 極めて退屈だった。4時頃高崎についた。高崎は打って変わってものすごい大きさの駅だった。
 10分ほど待ってから両毛線に乗り換え、前橋へ。
 前橋は道が非常に広くてきれいなところだったが、妙に寂しいところだった。歩いていても自転車の女子高生(ところで、この辺で見かける女子高生は皆スカートが長かった)以外誰にも会わないのだ。平日の昼間の地方都市はそんなもんか。川口もそうだった。
 カントリーホテル前橋というホテルに入った。だいぶ前に予約した上に、ベネフィットのポイントを使ったので、2日で6600円ですんだ。かなり安い。それはいいんだが、部屋がなんだか臭い(芳香剤でごまかしたような臭いがする)上に、置いてある空気清浄機のフィルタにホコリがうず高く積もっていて常に空気が汚いサインが出続けるといった問題も多かったので、まあ安いなりといったところだ。
 外に出ると細かい雨が降り出していたので、傘をさして出かけた。
 まず、エキータという施設に道の駅みたいな店があったので、そこで「おやき」など購入。その後駅の反対側に行った。「けやきウォーク」という大きなモールを過ぎたところにある「登利平」本店で夕食(じつはけやきウォークの中にも同じ店があったが、せっかくだったので本店に行ってみた)。これは名店だと聞いていたので、前から目をつけていた。ここで「上州御用鳥めし松重」と酒。とてもうまかった。時間がまだ6時前だったのですいていた。周りの客は中高年の夫婦や家族連れが多かったと思う。
 ホテルに戻ってから、道の向かいにある「駅前温泉ゆーゆ」に行った。これはスーパー銭湯みたいな温泉に580円(本当はもう少しするのだが、ホテルで安くなる券をくれる)で入れるというもので、塩素臭くもなく、大変良い施設だった。久しぶりにサウナに長時間入って、気持ちよかった。

2017年6月6日(火)

 「ロビンソン・クルーソー(下)」読んだ。上に比べると面白くなかった。前半は上の最後で放置されていたスペイン人などがどうなったかという話で、それはまあ面白かったのだが、その後の中国とかロシアに行く話がつまらない。ダッタン人の仏像?を燃やしてしまったりするのが胸糞悪い。十字軍か。

2017年6月5日(月)

 よく覚えてない。

2017年6月4日(日)

 まあち。

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験合格

2017年6月3日(土)

 すごく寝た。おかげでだいぶ体調が良くなった。
 みずきフェスタに行った。今年は7月末でなく6月はじめだったので、涼しくてよかった。帰りにまあち。その後スシロー。贅沢だった。

2017年6月2日(金)

 早く帰った。疲れがたまりすぎている。

2017年6月1日(木)

 夕方、調子の悪いサーバーを再起動したら1時間もかかった。試しにもう一回やったらまた1時間かかった。おかげで大変遅くなってしまった。

2017年5月31日(水)

 ガンマ線の合格発表。合格していた。まあ、この試験は受けた人は大抵通るんだが(エックス線の資格を持っている人ばかり受ける試験なんだが、問題はエックス線より簡単)。次はボイラーでも受けたい。
 876組のファイルを比較するとか(そういう作業をした)、そういう作業のほうが契約がどうこうとか議員の先生がどうこうとかそういうのよりはるかに面白い。

2017年5月30日(火)

 マカフィーの女がライセンス監査の用事で来た。ウイルスのことをヴァイラスと言っていたのが外資系ぽいと思った。なぜかクヒオ大佐のことを思い出した。

2017年5月29日(月)

 マカフィーのライセンス監査の準備。なかなか苦労したが、データを整備するいい機会だった。

2017年5月28日(日)

 マンションの仕事があるので夕方まで出かけられなかった。理事長になっていいことなんか一つもなかった。このうんざりした仕事もあと一ヶ月の辛抱だ。
 「ロビンソン・クルーソー(上)」(岩波文庫)面白い。宗教的なノリは「天路歴程」とかと同じで当時の流行?女の匂いが全然しないのが変だと思う。「ま…まずかった!なまじ人里を見…人のざわめきにふれたのが命取り!なんともくるおしい人こいしさだっ!お…おれは…とても武蔵先生をまねる器ではなかった!!ウのまねをするカラス!水におぼれる…のたとえか!とりわけおれの若い血をくるわせるのは…村の女たちの…肌のにおい!」(空手バカ一代)みたいなことは一切言わない。
 「ぶつりの1・2・3」

2017年5月27日(土)

 まあち

2017年5月26日(金)

 相模原にパソコンの実地調査に行った。久しぶりに外に出られて面白かった。

2017年5月25日(木)

 このあたり、異常なしんどさでどうにもならなかった。

2017年5月24日(水)

 休み。五井でガンマ線透過写真撮影作業主任者受験。ひたすら遠かった。町田→新宿→東京→津田沼→五井。満員のホームで津田沼→五井をだいぶ待ったのだが、東京で待っておいたほうが楽だったと思う。五井についてからもバスをだいぶ待って(バスが一杯になるまで出発しないのだが、受験者が少ないので時間がかかった)6時頃出て9時15分頃やっとついた。
 風邪もあるし、熱くて眠れなかったこともあって非常に気持ち悪く、頭が全然冴えなかった。が、まあ合格はしていると思う。
 午前は10時スタートで、11時に退出した。午後は1時半からなので暇である。1キロほど遠出してみたが、どこまで行っても何もなかった。錆びついた看板の老人ホーム入り口があり、あの世感があふれていた。
 午後の試験は簡単なのですぐ終わった。2時から退出できるのだが、座っている場所が悪く、回収まで時間がかかったので、帰りのバスは乗口近くに押し込められる形になってしまった。運が悪い。
 帰りは五井→千葉→新宿→町田で帰った。千葉→新宿を各駅で行ったのがすごく退屈だった。おかげで溜まっている本が読めた。
 「基礎から学ぶ機械工学」(ソフトバンク)「古代末期」(文庫クセジュ)「図解電気設備の基礎」(ナツメ社)

2017年5月23日(火)
2017年5月22日(月)

 忘れた。風邪のためひたすらしんどかった。

2017年5月21日(日)

 まだどうもスッキリしないが、昨日の薬食いのおかげか、だいぶましにはなってきたかな。
 朝図書館、昼からまあち。ひどく暑かった。疲れた。

2017年5月20日(土)

 子供1が新横浜でスケート教室に行っていたので、夕方まで下の子供の世話。
 まだどうも体調はすっきりしないのだが、夕方出かけた。中央林間→溝の口→自由が丘→学芸大学と移動して、夕方から米澤邸で細川も含めた3人でマッピーとかボンバーマンをちょっとやってから、近所の「炭火焼ホルモン KANAME」で飲み食い。とはいっても健康を考えてあまり量は行かず。新しい店で、なかなかいい肉を出すが、安くはなかった。焼き物もいいが、ゆでセンマイ刺身とかもつ煮もうまかったと思う。
 細川がキャベツの千切りを追加したりするのでちょっと高くなってしまった(千切りが突き出しで、一人前300円で、それをあとから2人分追加したのでキャベツだけで1500円もかかったことになる)。どうせなら肉を注文すればよかったのに。
 ここらはホルモン屋の類が多くて、行列とかしてたから、名店も多いんだろう。そのうちもっと早い時間に巡ってみたいものだ。
 その後近所のコロラドコーヒーで1時間ほど喋ってから帰った。この店はコーヒーがポットで出てくるので、かなり飲みでがあった。
 「発展コラム式 中学理科の教科書 改訂版 生物・地球編 (ブルーバックス)」難しい。物理化学編のほうが個人的には面白かった。

2017年5月19日(金)

 まだスッキリしないが、出勤。ライセンスの調査で、半日ばかりあちこちの所属に電話をしまくった。ずいぶん働いたが、俺以外の常勤職員が誰もいなかったので見せられなかったのが残念だ。
 疲れたので時間がきたら即帰った。

スマホと冷蔵庫購入

2017年5月18日(木)

 風邪が相変わらずひどいので休んだ。

2017年5月17日(水)

 風邪がひどく、鼻が詰まって味がわからない。頭がくらくらするが、熱はない。
 他所属にいろいろ問い合わせがあって時間がなかったので無理に行った。頭が回らなくて仕事にならず。

2017年5月16日(火)

 ランサムウェア対策でWindows Updateをしまくる。何年もやってないのとかあって、時間がかかって大変だった。

2017年5月15日(月)

 午後あたりから急に寒気がしてきて、鼻水が止まらなくなった。最近寒い日があったので風邪を引いたようだ。
 新しい冷蔵庫が届いた。次は洗濯機を買い換えなければならない。

2017年5月14日(日)

 芝生広場に行った。

2017年5月13日(土)

 まあち。その後マンションの理事会。寒かった。

2017年5月12日(金)

 帰りにヨドバシカメラに冷蔵庫の金を払いに行った。20万円。

2017年5月11日(木)

 またデータベース作り。
 妻がヨドバシカメラで新しい冷蔵庫を買う手続きをした。今までの冷蔵庫は壊れていて、ときどき床が水浸しになるので替えなきゃいけないなあとは思っていた。それでも我慢して何年か使っていたが、とうとう替えることになった。

2017年5月10日(水)

 スマホの手続きで残りがあったので、帰りにヨドバシカメラに寄った。

2017年5月9日(火)

 休み。数年ぶりに妻と二人で出かけた。ヨドバシカメラでスマホ購入。AUの携帯電話を16年も使ってきたが、とうとうやめた。しかし手続きに時間がかかりすぎて、他に見たいもの(冷蔵庫とか)が見られなかったり、エビン(近所にあるインド料理屋)に行けなかったのが残念だ。

2017年5月8日(月)

 久しぶりに仕事。まただいぶアクティブディレクトリを整理した。まだだいぶ減らせるなあ。

2017年5月7日(日)

 自転車に子供1を乗せて鹿沼公園と淵野辺公園に行った。遠かった。久しぶりに自転車にたくさん乗って気持ちよかった。

2017年5月6日(土)

 子供1と万葉の湯に行った。毎日贅沢ばかりだ。

2017年5月5日(金)

 子供1と相模大野の元気寿司に行った。外食ばかりである。

2017年5月4日(木)

 外に出ず。
 「ぶつりの1・2・3波動編」(桑子研)波動は苦手だったのだが、ようやくいい本を見つけた。とてもわかりやすいいい本である。

2017年5月3日(水)

 高田橋「内水面まつり」のイベント手伝いの仕事。7時20分に事務所集合だったのでかなり早かった。相鉄の特急に間違って乗ってしまったので焦ったが、走ったらなんとかなった。
 車で現地に行ったのだが、かなり混んでいた。やっぱり休みなのでどこかに行く人が多いんだろうか。
 まずパンフレットや景品を袋詰めした。こういう配布物を作るのは産業用ロボットになったみたいで面白い(本当は産業用ロボットのほうが人間の真似をしているんだが)。500個ほど作ったんだがなかなかくたびれた。テントの隣でどこかの高校の和太鼓部(変な鉢巻とかしていて、見た目よさこいソーラン系)が演奏していたので、すごい音だったが、BGMになってちょうどよかった。あと、やたらいろんな議員が名刺を配りに来たのが印象的だった。俺は相模原市民じゃないんだが…。
 今度は作った袋を配るんだが、無料なのでみんなホイホイもらってくれた。どんどんはけて、昼頃には全部配ってしまった。
 その後食事。鮎の塩焼きを差し入れでたくさんもらったので、一人4匹ほど食べた。こんなに鮎ばかり食べたのは久しぶりだ。その他、ヤマメとスペアリブを買食いした。肉をずいぶん食べてしまったのでまた絞らないといけない。
 帰りは淵野辺駅まで送ってもらえたので、だいぶ楽だった。ダラダラ長くない肉体労働はいいね。
 「風来忍法帖」(山田風太郎)いつもどおり変態忍術対決で面白かった。

2017年5月2日(火)

 OA室のサーバに直射日光が当たるので、窓に紙を貼ったところ、見た目は悪いが直撃はなくなった。
 アクティブディレクトリでグループのグループが作れることをようやく知った。今まで15所属ぐらいのグループをOKにするという設定を15個ぐらいのディレクトリに対してしていて、組織改編があったのでまた全部いじって抜けがないか確認するということをしなければならず、大変面倒だったのだが、この機能をうまく使えば1箇所いじるだけでよくなった。
 似たようなことは他にもあった。アクティブディレクトリの画面にはユーザーを表す数字だけが並んでいる状態で、それぞれが誰のことなのかは開いてみないとわからなかった。それで、いちいち検索をかけて開いていじっていた。それで間違えて消してしまったり、間違いもいろいろあったらしいのだが、それはそうだ。視認性が悪すぎる。それでもう少しなんとかならないかと思って表示の設定をいじると、ちゃんと名前も表示されるようになったので、これで見やすくなった。
 俺が来る以前、もう何年も誰もこれらの機能に気づいていなかった。ではどうしていたのかというと、「すごい努力でなんとかしてきた」のである。

2017年5月1日(月)

 アクティブディレクトリの大きな整理を行った。だいぶすっきりした。
 「開国ニッポン」(清水義範)フランスに憧れた徳川綱吉が縁彩由(へりさいゆ)宮殿というのを建てるとかいうノリが「平安時代に開発された料理『辛い雷素』」とかと同じであほらしくて面白かった。

2017年4月30日(日)

 夕方業務スーパーに行った。

2017年4月29日(土)

 まあちに行った。その後スシローに行った。

2017年4月28日(金)

 海老名の合点くろうさぎで前の部署の歓送迎会。焼酎をずいぶん飲んで酔っ払った。さすがに2日連続はきつい。

2017年4月27日(木)

 三ツ境の境華楼という中華料理屋で今の係の歓送迎会。入ったら店のテーブルで子供が絵を描いていた。まるっきり人の家だ。次の日もあるのであまり飲まず。食べ物はかなりうまかった。それでもだいぶ疲れた。

2017年4月26日(水)
2017年4月25日(火)
2017年4月24日(月)

 よく覚えていない。

2017年4月23日(日)

 「昭和少年SF大図鑑 昭和20~40年代僕らの未来予想図」(河出書房新社)有名な「2061年の東京」の絵が載っていた。
 どこにも行かず。

2017年4月22日(土)

 「トコトンやさしい光の本」
 「アレの名前大百科」(みうらじゅん)みうらじゅんはコメントだけでほとんど書いてなかった。タイトル詐欺だ。内容は面白い。
 まあち。夕方から雨になった。

ターザン

2017年4月21日(金)

 引き続き「ランスコープキャット」の研究。これを使えばかなりデータの整理ができるのではないかと思う。早く帰れた。

2017年4月20日(木)

 「トコトンやさしい音の本」(日刊工業新聞社)

2017年4月19日(水)

 やっと仕事が落ち着いてきた。きつかったなあ。

2017年4月18日(火)

 ここ最近「ランスコープキャット」というソフトの使い方を調べていたのだが、なかなかうまくいかなかった。この日、ようやく配布機能の実験がうまくいった。くだらないことでつまづいていたのだが、それは後からわかることだ。
 「宇宙戦争」(創元SF文庫)火星人怖すぎ。

2017年4月17日(月)

 この日もずっと研究。 

2017年4月16日(日)

 ひどく眠かった。昼寝した。

2017年4月15日(土)

 細川が久しぶりに関東に帰ってきたので(ここ数年京都に戻っていた)、一緒に隅田川に浅草流流鏑馬というのを見に行った(台東区のイベント)。他にいたのは梅谷、米澤、高橋夫妻。この手のメンバーと会うのは年末以来だ。流鏑馬は馬が意外と速くて迫力があった。アナウンスの人が頓珍漢なことをやたらというので会場で笑いが起きていた。デパートで買ったいなり寿司など食った。
 イベント後、アメ横で豆を買ってから(他の者は乾燥みかんを買っていた)、たる松に行って飲んだ(その前に時間調整のためドトールにも行った)。あまり飲み過ぎないようセーブし、1.5合しか飲まなかった。そのせいかだいぶ安くすんだし、気持ち悪くもならなかった。大人だけでこんなに喋ったり遊んだりしたのは久しぶりだ。
 「十五少年漂流記」(創元SF文庫)少年たちが無人島で、一緒に漂着した物を利用してどうにか暮らしていくという話に、身につまされる物があった。

2017年4月14日(金)
2017年4月13日(木)

 ずっと使い方の分からないソフトのことを調べていた。これも去年の敗戦処理である。

2017年4月12日(水)

 下の子供の入園式。ロイヤルホストに行った。

2017年4月11日(火)

 本当にひどい部署に来てしまった。もう疲れた。
 「ターザン」(創元SF文庫)面白かった。

2017年4月10日(月)

 朝人身事故があったらしく、つくのがだいぶ遅くなった。おかげであまり働かなくてすんだ。

2017年4月9日(日)

 忘れた。

2017年4月8日(土)

 子供1と万葉の湯に行った。いろんな風呂があったり、パソコンが好きなだけ使えて面白かったようである。わりと空いていた。朝10時のバスで行ったのだが、他の客は誰もいなかった。昼はつけ麺など食った。

2017年4月7日(金)

 横浜ベイクォーターの「ザ・クラシカベイリゾート」で総務課の歓送迎会があった。結婚式の二次会をするような会場だった。課長が「総務課はブラックな職場だと言われていますが、がんばっていきましょう」とか挨拶していた。「ブラックでない職場にしましょう」と言わないところがどうかと思った。

2017年4月6日(木)
2017年4月5日(水)
2017年4月4日(火)
2017年4月3日(月)

 この頃、あまりに忙しくて記録もつけられなかった。
 人事異動にともなうシステムの大混乱の収拾。完全に敗戦処理である。まあ、おかげでアクティブディレクトリの操作など、だいぶ慣れた。
 システム係は以前はそれなりに詳しい人がいたらしいのだが、その人が異動したので、かなり混乱した状態になってしまっている。先人の残した道具などはいろいろ残っているのだが、よくわからないでなんとなく使っているので間違いが多発し、その修正に莫大な努力をしなければならない。例えば、同じようなことを書いた書類があちこちに散らばっていて、どれが正しいかわからないので確認に時間がかかる。アクティブディレクトリのグループ設定をするマクロがあるのだが、一人1行でデータが表されているため、横にずっとスクロールさせなければならず、非常に手間がかかる、などなど。まず散らばったデータをまとめ、正規化し(エクセルでセルをまとめたりしているのを分けるところから)、編集がしやすい型を作らねばならない。手間はかかるが、滅茶苦茶なことをしてあとで直すよりはるかにましだ。
 「ヴァロア朝」(講談社現代新書)この頃読んだんだったか?

2017年4月2日(日)

 風邪なので郎郎郎。
 午後は寝ていた。

2017年4月1日(土)

 町田中央公園さくら祭りのイベントで、サン旭町体育館で子供ジム体験会というのがあったので行った。トレーニングジムというものに久しぶりに入った。雨が降っていて寒かった。野球場の観覧席で子供らがいつまでも走り回っていた。
 風邪がひどくなってきた。

卒業旅行

2017年3月31日(金)

 今の部署最後。午後は引越し作業。今の部署のネットワーク環境を完成させて、やれやれ終わったと帰ればよかったのだが、次の部署(システム係)の様子を見に行ったのが運の尽きで、その後システムの設定で真夜中までいるはめになった。それでも「先に帰された」というのがひどい。帰りは雨だった。やっぱりITは糞だなと再確認。まあ、昔はもっとひどい労働をしてたんだけど。

2017年3月30日(木)

 綾瀬の方に行った。市役所の近くのとんかつ高座というところで食べたらちゃんとした店で、かなりうまかった。最後にうまいものが食えてよかった。
 「トコトンやさしいエントロピーの本」(日刊工業新聞社)

2017年3月29日(水)

 相模原の方に行っていた。昼は牛丼。久しぶりに食ったらうまかった。
 「音のなんでも実験室」(ブルーバックス)、「パソコンのしくみがわかる本」「かんたんネットワーク入門 新版」(技術評論社)、「トコトンやさしい熱力学の本」(日刊工業新聞社)

2017年3月28日(火)

 社家、伊勢原方面に行った。リトルインディアでカレー食った。うまかった。

2017年3月27日(月)

 この間の議事録を書いていた。

2017年3月26日(日)

 雨が降ったのでどこにも行かなかった。

2017年3月25日(土)

 南大谷の児童館に行った。
 「図解雑学 流体力学」(ナツメ社)

2017年3月24日(金)

 会議が遅れて始まったせいで、昼休みが半分になった。
 夕方、大和のマカンマカン(シンガポール料理)で係の解散記念飲み会。普通のビール、タイガービール、ライムジュース(すごく甘かった)を飲んだ。
    前菜(甘辛い漬物?)
    えびトースト
    サテー
    サラダ
    牡蠣の春巻
    チリクラブ(手がベチョベチョになって食べにくかった。汁にパンを付けて食べるとうまかった)
    本日の1品(黒い角煮みたいなのだった)
    本日の1品(鮭のココナッツカレー味みたいなやつ)
    肉骨茶(バクテー)
    麺 or ご飯(チキンライスにした)
    特製ミニデザート(マンゴープリン)
    コーヒー or ジャスミン茶 (ジャスミン茶)
 大変うまかったし、腹が一杯になった。

2017年3月23日(木)

 忘れた。

2017年3月22日(水)

 新横浜にマンホールの調査に行った。烏山大橋の横に、前から気になっていた大きな煙突状の物体が2本あったのだが、調べるとどうやら地下鉄の換気塔だということがわかった。
 「火星のプリンセス」(小学館文庫)要するに異世界転生モノなのだが、テンポが良くてとても面白かった。たとえば火星に行くところだが、「急に寒くなって気がついたら火星にいた」というだけで説明も何もない。普通だったらここで長々と描写が入るところだ。

2017年3月21日(火)

 忘れた。

2017年3月20日(月)

 祝日なので休み。芹ヶ谷公園に行った。

2017年3月19日(日)

 古淵、イトーヨーカドー

2017年3月18日(土)

 まあち

ダム見学・異動など

2017年3月17日(金)

 来年度の異動の内示があった。去年はあまり変わらなかったが、今年はだいぶ変わる。俺も異動になった。1階にいたのが2階に移るだけなんだが。
 発表が3時からだったので、なんだか祭りみたいで面白かった。

2017年3月16日(木)

 変なアンケートの回答準備。いちいち他の団体はどうなのか伺いを立てなきゃいけないのが馬鹿馬鹿しいが、久しぶりにすることがあって退屈しなかった。

2017年3月15日(水)

 センター試験の物理の問題をやってみたが、全然できない。電気以外の分野もやっておかなくてはならないようだ。

2017年3月14日(火)

 長いこと体の調子が悪かったが、やっと良くなってきた。変な不整脈もなくなった。そこでまた昼休みの運動(倒立やブリッジ)を再開した。

2017年3月13日(月)

 俺がいた部署は解体されることになったので、ほとんど全員他のところに行くことは確定している。なんだかふわふわした感じである。
 「そんな風で、一時私は文字通り何もしないで、ただ飯を食ったり、起きたり、寝たりするばかりの日を暮していました。そして、頭の中丈けで色々な空想を廻らしては、これもつまらない、あれも退屈だと、片端からけなしつけながら、死ぬよりも辛い、それでいて人目には此上もなく安易な生活を送っていました。」(「赤い部屋」より)

2017年3月12日(日)

 まあち。

2017年3月11日(土)

 一日中頭が痛くて参った。もう酒は当分飲みたくない。
 「発展コラム式 中学理科の教科書 改訂版 物理・化学編 (ブルーバックス)」面白かった。前似たようなやつで「新しい高校物理の教科書」というのがあったが、それよりこっちのほうが面白い。しかし、大人が必要があって読むから面白かったのであって、本当の中学生にとって面白いかどうかはちょっと微妙である(あれが面白いと思う中学生なら、すでによくわかっている)。

2017年3月10日(金)

 会議。
 三ツ境「串屋さぶろく」で課の「勉強会」の宴会。勉強会というのは毎月やっているもので、この日は俺が相模湖ローヤルA館の「薬膳料理天湖」のCMを見せたりした。(http://www.dailymotion.com/video/xkjrwm_%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E6%B9%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%AB%E5%A4%A9%E6%B9%96_shortfilms)一応ダムやトンネルの話にからめてなんだが。
 飲み放題だったので、日本酒を端から順番に1合ずつ飲んでいったら、案の定泥酔。気がついたら家で電気をつけたまま寝ていた。

2017年3月9日(木)

 耐震の計画の改訂について、適当なことを喋っていた。

2017年3月8日(水)
2017年3月7日(火)
2017年3月6日(月)

 よく覚えてない。

2017年3月5日(日)

 子供らが電車に乗りたいというから出かけた。ロマンスカーで新宿、総武線・中央線で東京、山手線で有楽町。そこから歩いて日比谷公園に行った。ここには大人向けの健康用具がいろいろある。ずっと奇声をあげながら運動している健康ホームレスや、高鉄棒を占領してストリートワークアウトのビデオを撮る謎のマッチョ集団がいて、子供がその間を走り回るので危なくて仕方なかった。ここで生まれて初めてウンテイが端から端までできた。40年以上生きてきてやっとである。帰りは東京から中央線で新宿、ロマンスカーで町田に戻った。4時半頃、町田に新しくできたスシローに行った。いろいろ回っているのは子供に受けた。酒はまずいことがわかった。出てきたらすごい行列になっていた。帰りにみずほ銀行近くでギターを担いでバンドのチラシを配っているダイゴ氏発見。
 「図解牢獄・脱獄」(新紀元社)

2017年3月4日(土)

 シバヒロに行ったらアースデーとかいうイベントをやっていたので他に行った。あおぞら広場公園まで行き(DQNがサッカーや野球をしていてうっとうしかった)ちょっと野球。その後中央図書館、まあち。

2017年3月3日(金)

 することがないので机の掃除をしていた。

2017年3月2日(木)

 橋の名前の整理ができてしまったので、あまりすることがない。
 それより喉が腫れてきて苦しい。

2017年3月1日(水)

 ダムの見学ツアーに行った。城山ダムに行った後、ステーキガストで昼食(また健康サラダバーセット)。その後沼本ダム、相模ダムに行ってずいぶん歩いた。その後相模湖を少し見て帰った。皆に「宇宙のロマンを秘めた夢の最新鋭快速艇トムキャット新登場!」の壁画などを紹介できてよかった。
 相模ダムの事務所のトイレに謎の透明コップがあり、「尿コップ 捨てるな 本田」と汚い字で書いてあった。目の前にこれが置いてあるので非常に気になる。pHでもはかるのだろうか。どうやらここにも偏屈ジジイがいるらしい。

170301_134301

2017年2月28日(火)

 川の続き。

2017年2月27日(月)

 子供が振替休みなので、俺も休んでイケアに行った。
 スウェーデン・ブレックファーストプレート(ビーツの薄切りややじゃがいもの刻んだのとスクランブルエッグ。これだけではあまり食べた気がしない)というのと、ベジボールとフムスのラップサンド(これはカレー味でなかなかうまかった)など食べた。ペンネが欲しかったがなかった。またちょっとうろうろして帰った。
 「ああ玉砕」(水木しげる)

2017年2月26日(日)

 子供の幼稚園の音楽会。
 その後相模大野に移動して元気寿司に行った。回転寿司じゃなくて、タッチパネルで注文するとロボットが寿司を運んでくるというタイプの店。(ロボットといっても、電車みたいなやつである。21エモンのゴンスケがねじり鉢巻きを巻いたようなのを想像すると違う)子供はタッチパネルやロボットが好きだから、わりと受けていた。

2017年2月25日(土)

 「高校数学でわかるフーリエ変換 フーリエ級数からラプラス変換まで」(ブルーバックス)いや、難しくてよくわからんかったな。この著者はなんかごちゃごちゃ書いて「これでもう○○がわかりました!」とかいう文章を書くんだが、わからんよ。ボブの絵画教室の「ね、簡単でしょう?」みたいだ。

ベータマイナス崩壊

2017年2月24日(金)

 昨日の続き。相模川編がだいたい終わった。
 「図解雑学 放射線と放射能」(安斎育郎・ナツメ社)、「トコトンやさしい静電気の本」(日刊工業新聞社)

2017年2月23日(木)

 昨日の続き。

2017年2月22日(水)

 橋の名前を整理していた。

2017年2月21日(火)

 昨日の続き。
 「複素数とはなにか 虚数の誕生からオイラーの公式まで」(ブルーバックス)

2017年2月20日(月)

 ネットワークの会議と、サイバーセキュリティの研修。
 午後から嵐になった。
 この間出した議事録に、後からもうちょっと書いてくれとか意見がいろいろ来て修正していた。「資料の通り」と書いてごまかしていたんだが。

2017年2月19日(日)

 業務スーパーに行った。芝生広場に行った。この日は暖かかった。

2017年2月18日(土)

 近所の小学校で焼き芋大会があったので行った。煙かった。焚き火に銀紙にくるんだ芋(濡れた新聞紙に包んである)を入れる。焼けた芋は自分のと他の人のが区別できないので適当にとって食べた。さつまいもが黄色くてとてもうまかったんだが、じゃがいもを焼いたものも意外とうまかったと思う。子供が校庭で遊べるのはいいが、ちょっと暇だったので、次は工夫がいるな。
 芝生広場に行った。寒かった。
 「1964年のジャイアント馬場」(柳澤健)面白かったが、馬場がアメリカから帰ってきてからの記述が急激に薄くなるのが残念であった。例えば、いつ結婚したんだとか、普段はどんな生活だったのかとか、そういうことがまったくわからない。タイトルからしたらあとの方の話は付け足しなので別にいいのかもしれないが。
 木曽のビーバープロに行った。指が分かれた靴下を買いに行ったのだが、この店は本気でプロ仕様の材料とか売ってる店で、衣料はそれほどなかった。帰りに見つけたんだが、近所にユニフォームの店というのがあったので、そっちのほうが良さそう(入ってないが)。

2017年2月17日(金)

 橋の名前を整理したりしていた。

2017年2月16日(木)

 午前中、研究発表会を聞いていた。面白かった。後半は聞いてないが、行った人によると面白かったらしい。

2017年2月15日(水)

 忘れた。

魂のふるさとへ帰れ

2017年2月14日(火)

 ほぼ3年ぶりに綾瀬(昔いた部署)に行った。施設の調査という名目。昼はまた万里城で、ニラ玉定食。
 非常に詳しい解説をしてくれる人がいて、ほぼ午後中説明を聞いた。施設の端から端まで歩いた。薬品注入設備とか監視制御設備が最近更新されたらしく、俺がいた頃とは施設がずいぶん変わって、大体スッキリした形になっていた。
 俺が工事を担当した硫酸関係の施設はすっかりなくなっていた。代わりにもっといい場所に新しいきれいな建物と施設ができていた。5年持てばいいと言われて作った施設だから、だいたいそのとおりになったわけだ。工事の最後に例の大地震があったんだった(2011年3月11日)。
 タンクやポンプなどを見ていると、生き返るような気分だった。書類ばかりに囲まれているのはやっぱり息が詰まる。とはいっても、当分こういうところには戻れないんだろうなあ。
 土産として台所にせんべいやかりんとうや「激辛ロシアンスコーン」を置いておいたので、もし関係者が読んでいたら食べておいていただきたい。
 (追記)ところで金正男が殺されたらしいが、本当だろうか。名前からして他人とは思えなかったのだが。

風が語りかけます

2017年2月13日(月)

 年初に胃病になって以来、ここ1ヶ月ほど飯をゆっくり食うようにして、量を減らしている。肉や酒もほとんどとらず、水ばかり飲んでいる。すぐ満腹になるようになったのはいいのだが、すぐ空腹にはなるので、一日中なんだかくらくらして力が出ないようになった。酒を飲まなくなると、なぜかやたら「あいすまんじゅう」とかが食べたくなるようになった。甘いものは嫌いだったはずなんだが。
 「電気管理技術者の絵とき実務入門(改訂4版)」(オーム社)
 書いてなかったが、子供1はとうとうインフルエンザにかからなかった。不思議である。(かかったけど症状が出ないまま終わったのかもしれない。だとすると一番楽なパターンだ)

2017年2月12日(日)

 淵野辺の交通公園に行った。久しぶりに沢山歩いた。

2017年2月11日(土)

 この日も家でじっとしていた。

2017年2月10日(金)

 午前中非常に長い会議。疲れた。腹が減って途中からずっとインド料理屋のカレーに入っているニンジンのことばかり考えていた。なんだか分からないが、むやみにニンジンが食べたい。(甘いからか?)
 午後休。三ツ境の「チャイ」で野菜カレー。ナンの食い過ぎで苦しい。
 帰って子供の世話。
 風邪がひどくて立っていられないので、早く寝た。寒気がして腰が痛くて仕方がない。

2017年2月9日(木)

 くしゃみが止まらない。

2017年2月8日(水)

 風邪。どうも具合が悪い。熱はないのでインフルエンザではない。

2017年2月7日(火)

 久しぶりに出勤。相模原に行った。
 埼玉の方に行っていた人に十万石まんじゅうをもらった。うまい、うますぎる。
 久しぶりに動いたから疲れた。

2017年2月6日(月)

 この日まで休み。

2017年2月5日(日)

 妻はましになってきたが、子供2にも同様の症状が出てきた。まあ、この環境でうつらないほうがおかしい。
 必要に迫られて買い物に行ったが、ひどく疲れた。だいぶ弱っている。

2017年2月4日(土)

 今度は朝から妻が熱を出した。医者に行くとやっぱりインフルエンザ。どうしようもない。

2017年2月3日(金)

 昼頃には36度台まで体温が下がった。でもやっぱりふらふらする。

«城山ダム・インフルエンザ